お知らせ

先輩社員の声  ~工務課~

稲草 健司

先輩社員の声  ~工務課~

工務課 I.K 2021年入社 

・ 入社を決めた理由

元々製造業の仕事に就いていたんですが、もっと現場仕事がしたい!と思い転職をしました。現場でしかできない、目立つ派手な仕事をしたいと思っていたときに、この会社に出会いました。工場見学に来てこの会社の仕事はシンプルに街を彩る目立つ仕事だな~と感じ、入社を決めました。

・ どのような仕事をしていますか

工務課で働いています。入社から間もないこともあり、小さい案件から徐々にスーパーマーケットやドラッグストア新店1店舗分などの大きな案件を担当できるよう頑張っているところです。看板を製作するのに必要な部材の発注から、いつどの看板を現場に設置するかを現場の状況に合わせて考えるなど、やることはたくさんあります。穴掘り1つにしても、障害物があることもあって現場は簡単にうまくいくわけではないので色々考えますね。

・ 仕事の魅力

入社前から思っていた、自分が設置した店舗や会社の「顔」を作れることですかね。看板を設置すると、一気に見栄えが変わって「らしく」なるので、やっぱり達成感がありますね。お客様にお褒めの言葉をいただくと、次も頑張ろう!と思えます。

・会社の雰囲気

工務課も他の部署のも皆仲が良く、仕事の話もプライベートの話もしやすいですね。父親くらい離れた年の人でも冗談を言って話せるような環境が良いです。若手メンバーも年齢が近くて相談しやすいんですが、仕事のやり方などお互い指摘し合うような環境があります。あとは、「ブラザー制度」といって、新人には先輩社員がマンツーマンでついてくれるのですが、実務的なところから会社のことまでなんでも相談しやすいです。

・ どんな人がこの仕事に向いているか

ポジティブで明るく常に前向きな人。やっぱり暗いと仕事は楽しくないじゃないですか。
現場仕事のことで言うと、やっぱり相手のことをお互いよく理解して気を回せる人が大事ですかね。現場ってやっぱりバタバタして忙しいけど、状況を見ながら次を読んで、協力して臨機応変に対応することが大事ですね。現場も色々大変なこともあるけど、うだうだ迷わずに決断することが大事ですかね。